2009年総まくり

あー今日で今年も終わりかぁ。ということで今年の自分を総ざらい。といっても人間一年単位でかっちり変るもんじゃねーよなーとは感じるけど…

まずは勉強面

三月までは二年だったんで、まんま厳しい先生のとこでカントやってました。しかし今思うと苦労した割には、得たものはなかったなと。哲学の才能ないのがはっきりしてしまった。頑張ったのに単位あんまり来なかったのもいい思い出。四月に三年になってからはそそくさと逃げるように普通の先生のところへ。でも今度は今度で一年間さぼってたドイツ語やんなきゃいけなかったりと厳しいことは厳しい。また、ブログの最初見るとわかるけど公務員試験のセミナーを始めた。おかげで一・二学期ほぼ休みなしで死にそうだった。二〜六限フルで出た後三時間セミナーとか今思うとよくやったわ…。夏休みも七月はセミナー行ってからバイトでほぼ休みなし。精神やられてたなあんときは。八月休みで、二学期、九月はいいものの、十月、十一月はセミナーが週四で入って、その間にバイト&野球というもう何これ!?という感じの日々。まぁ授業は頑張ったおかげでもう単位の心配はないんだけれども。
専攻っていう所では、やりたいことも決まったし、面倒見てくれる先生も一通り決まったんで安心といえば安心。しかしこないだ「読むといいよ」って言われて送ってもらったテキストが未だにわからないというね。別のゼミでやってる和辻も全然理解できてないし、英語・ドイツ語等々課題山積。

就活

ごめんなさいごめんなさい
ほんとにやってない。先輩はおろか、同じく就活やってる友達にまで説教くらう始末。唯一身に付いた習慣といえば「日経新聞を読むこと」ぐらいか。

恋愛

ごめんな)ry
いっかいいいとこまでいったんだけど、「この子と付き合ってる俺」と「一人気ままな俺」というのを天秤にかけた瞬間、前者がポーンと飛んでった。普段彼女なんて誰でもいいっすよー、とか言ってる自分の首を絞めてやりたい気になった。それ以降は…

旅行

そうそう、海外行ったんですよ海外。ヨーロッパはトルコ国。

いいとこだったなー。まさか普段引きこもりの自分が海外あんなに楽しめるとは思わなかったな。自分の全く知らない土地にいるという不安も、楽しさからくるアドレナリンで掻き消えていたもんな。もっかい行きたい。でも次に目指しているのはドイツですが。物価安くなんないかな。
あと趣味の県道標識。

ほんとは今年中に終わりにする予定だったんだけど、全然行けなかった。トルコでデジカメ壊してしまったのは痛い。どうにか大学にいる間には…

音楽

今年行ったライブ
一月mogwai
二月death cab for cutie
四月モーサムナツメン
八月サマソニ(一日、三日目)
十月ザゼン頭脳警察、遠藤賢二
十二月yo la tengo
ベストはサマソニマーキュリーレヴかな。あれは良かった。

来年は兎にも角にもwilcoでしょう。
音源でいえば、今年は…特に無いかなー。neil young,jeff tweedy,my morning jacketのDVDはよく見た。あと動画でいえばよく見たのはdowny
D
downyは出てくるのが早すぎたんじゃないだろうか?ニコ動とかがある時代に活躍してればなぁ、と思うことがしばしば。

バイト

激動の年だったのでは。といってもずーっと同じバイトやってるんだけれども。上司とケンカしたっていうのもあるけど、「一番下っ端より一つ上→上の人ガンガン辞めてく→バイトリーダー(←今ココ!)」というのがなんとも。今一年以上やってるの俺だけで、あとは全部新人。俺が入った時は先輩だいたい一年以上やってた人ばかりだったのに。「ベテラン」とか言われるとすごーく切ない気になります。ここまでやってこれたのは先輩に恵まれてただけなのにね。もうあの頃の先輩とも会わなくなった。忘年会企画したけどみんな忙しそうだしね。でもやりてー

アニメ・ゲーム

アニメ最後まで見たのは東のエデンぐらいかな。映画まだなんだけどどうなんだろう。
ゲームに関しては、PS3なるものを買いまして、えぇ…戦ヴァル塊魂と当たりゲーが続いたんでこれやばいんじゃないかと思ったところ、こないだ買ったやつがそんなに良くなかったのでここらで止めておこうかなと。

今年を短い言葉で表現すると?

うーん、「不実」?来年は実りある年にしたいな。


まぁこんな感じですね。来年は重要な年なんで気を引き締めていかないとね。宝くじ当たんねーかなー、買ってないけど。
それではいいお年を。