教室で数学を勉強している最中に、触れるとゾンビになる緑色の液体の津波が学園中に襲ってくる夢を見た。深層心理だと追われてる夢は心に隠し事のある時に見るんだったっけ。まぁとりあえず十時半に起きる。すぐに桜庁舎にパスポート申請へ。しかし戸籍謄本がない。まだ時間はある、というわけで地元の役場へ車で帰る。親父に誕生日を聞こうと思って電話したら、家にいるんでちょっと寄ってこい、といわれ実家へ。すっかりリフォームされたのに驚きつつも飯にありつく。定年後の親父はほんと暇そうだ。おふくろが今度韓国に旅行に行くことなどを聞きつつ帰る。慣れたのでもう二時間ぐらいでいけるようになった。気を取り直して桜庁舎へ行き手続をしていたら、「本籍が神栖なら神栖市役所で申請してください」と言われる。がーん。うわー神栖に帰ったとき役場行けばよかったーなんだよこの二度手間。もしかしたら土浦のパスポートセンターなら何とかなるかもと思いいってもまた同じことを言われる。桜庁舎でやれっていうなら何のためのパスポートセンターなんだ。がっくりしてカスミに買い物に行くと、流しそうめんやる奴らとばったり会う。すんなり合流。まったり過ごす。明日エヴァ見に行くらしいので俺も行くかもしれない。公務員セミナーサボろう。今は「序」を予習がてら見ている。

今日寝たら朝一でパスポート申請に行く。