9/22

朝六時ごろ起きる。近いうちに親が来るというので掃除に取り掛かろうとするもあまりに汚過ぎて終わらない。家具屋に行っていい棚でもないかなと探しててもなかなかない。帰ってとりあえず要らないものを片っ端から捨てる。

終わってからバイト。昨日「新しいバイトはもう来ない」とか言っておきながら今日新しい子が来る。あまりにテキトーだ。上司はほんとに馬鹿なのかそれとも本部と連携が取れていないのか。どっちにしても軽蔑せざるを得ない。

新しいやつはこれまでのとは違ってかなり不器用。俺が入った時もこんなだったんだろうなと思いつつ指導。覚えなきゃいけない、包装の仕方が全くできていないがまぁいいか。
しかしこの新人は買い物で帰ってこないなーと思ったら外のベンチで飯食ってたり携帯マナーモードにしてなくて店内で鳴らして、挙句にその電話に出たりして大物だ。俺の手に負えるだろうか。

帰ってネットを少々。統合失調症の人の個展が開催されるニュースを見て、その後はちょっと怖い系の絵があるサイト巡りに没頭。

http://psychodoc.eek.jp/abare/200310c.html#27_t2
有名なルイス・ウェインの猫の絵。この話を昔バイトの先輩にしたら「アルジャーノン」勧められて読みまくったなぁ。
http://10e.org/mt2/archives/200610/280214.php
最後の点々が何とも。
The Japanese Gallery of Psychiatric Art
ヤバいな。好奇心だけで入っていい世界じゃないなと痛感。


アルツハイマー患者が自分の病気を知った時、自殺してしまうケースは多いらしい。忘却の果てに自分をも無くしてしまうことに耐えきれない、それは自分にも分からない話でもない。


「どおか…どおか…読み方やかき方をわすれないよおにしてください…」


                          『アルジャーノンに花束を』より

結局最後には人は何もかも忘れて死んでいく。俺たちゃ皆チャーリィ・ゴードンだ。