9/20

いつものように、野球の試合だから早く来いとの電話で起きる。そしてそのまま野球をしに茎崎へ。試合は先発5番。しかし呼んだ席ノーヒット。試合勝ったからいいものの今度からはベンチかも知れない。スタメンの皆殆どがヒットを打ったというのに情けない。

終ったあとは仕事もせずにすぐ帰って東京に行く。ずっと行きたかったベトナムフェスに行くついでになんかライブ無いかなーと思って検索したらzazenのライブがあったので友達を誘って行った。夕暮れ時のベトナムフェスの雰囲気は最高だった。

9/20渋谷クラブクアトロ

遠藤憲司の40周年記念のライブにザゼンが出る、ということで見に行ったが初っ端のエンケンの弾き語りでやられる。凄いよあの人。その後で始まったザゼンも鉄壁という他ない演奏だったんだけれどもちょっと刺激が足りなかったように感じてしまった。何故ってその後の頭脳警察エンケンバンドが凄すぎたから。頭脳警察は「銃を取れ」とかのイメージしかなかったんだけれども全然普通の人だと思った。イラク戦争の時のサダム側の人の歌とか歌ってたんだけどそのメッセージは普遍的なように感じた。時代は変わってるんだな。パーカスの人がピートダンウンゼント、右のギターの人がビルラズウェルにしか見えなかったのは俺だけだったろうか。

エンケンはもう何でもあり。じゃかじゃかギターを鳴らしたと思ったらしっとりバラードを聞かせたりして凄い。彼の言う「純音楽」とはやはり人間力のことで、音に全てをぶつけていく姿勢に圧倒される。曲の最後がノイズセッションになってなかなか終らないのもご愛嬌。やっぱ音楽は何やってもいいんだな、それが自由なんだなと強く感じた次第。最後のパフォーマンスもまだまだ現役でいつづける意志を感じさせ、そのやる気に負けちゃおれんと思いました。

チキンタツタを買い、帰ろうとしたら終電に間に合わなくなってしまったため、途中の所に泊まる事に。